2021年05月一覧

山脇(大村)百合子(ぐりとぐら絵本挿絵作家)プロフィール!夫や子ども、オレンジねずみ誕生秘話も!

「ぐりとぐら」「いやいやえん」等で知られる中川李枝子さんの作品‥その世界観を余すことなく伝える妹の大村百合子(山脇百合子)さんの素朴で純粋な挿絵たち。絵本作家の他、フランス語翻訳家としても有名な山脇さんの経歴や夫・子どもを調査!野ねずみがオレンジになった驚きの誕生秘話も!!

中川李枝子(ぐりとぐら絵本作家)プロフィール!夫や子ども、幻のジブリ作品も!

「ぐりとぐら」「いやいやえん」「くじらぐも」‥ロングセラー絵本を数多く手掛けた絵本作家・中川李枝子さんのプロフィールを調査!ぐりとぐらの名前の秘密や保育園での誕生秘話‥夫で画家の中川宗弥さんとの仰天なれ初めも!親から子どもに受け継がれる名作はあの宮崎駿監督も魅了‥幻のジブリ映画化企画も!?必見です!

小林順子のNHK障害福祉賞「有難う」がハートネットTVに!知的障害・自閉症の息子に乳がん…いのちの手記に涙!

審査員・柳田邦男氏が「人間理解の宝庫」と絶賛するNHK障害福祉賞。第55回最優秀賞を獲った「有難う」を書かれた小林順子さんがハートネットに。最重度知的障害の自閉症と診断された息子の将(じょう)さんとの日々、そして自らの乳がん闘病生活。フラダンスを通じて分かったという親子の幸せの在り方を描いた「いのちの手記」を考えます。

大林三佐子(渋谷ホームレス殺人被害者)がNHK事件の涙に。経歴や離婚、美人写真が語るコロナ貧困の恐怖!

2020年幡ケ谷原町バス停で起きた渋谷ホームレス殺人事件。「邪魔だったから」という理不尽な理由で命を奪われた大林三佐子さんがNHK「事件の涙」に。ホームレスという言葉とは程遠い、真っ直ぐで一生懸命な生い立ちや若い頃の美しい写真は、誰もが「彼女」になりうる今の社会の危険性を伝えてきます。コロナ貧困の隠れた恐怖に迫ります。